2025.08.07 2025年7月 活動の様子
7月7日 七夕会
今年の七夕会も、スタッフによる寸劇や、七夕にちなんだゲームで皆さん楽しまれました。
入居者様が、他の方を応援する姿や、其々のペースで楽しまれる様子は、私達スタッフも一緒になり、楽しめる大切な時間です。
7月11日 あんみつ作り
毎年、暑い時期になると作るあんみつは、厨房の方があらかじめ用意した寒天やフルーツをカットして、手分けしてあんこなどを盛りつけます。
仕上げにアイスクリームをのせて完成。「暑いからおいしいね。」と其々談笑され、暑い最中にほっとするひとときでした
7月14.18日 遊びの会
岐阜県レクリエーション協会より用具をお借りして、ゲームを行いました。今回はスカットボール、スマイル射的、ラダーゲッター、ベルハーモニーディスクです。
スタッフが使用方法を説明した後、順番に行います。ゲームが進むうちに、皆さん要領をつかみ、身体の動きも大きくなります。視覚で分かりやすいゲームは周りの方にも様子が分かりやすく、皆で楽しむことができました。
7月28日 朝顔の壁画作り
花の形に切った紙に色を付け、あさがおを作った後、つるに見立てた毛糸には葉っぱや花を貼り付けていきます。
簡単な作業ですが、指先のよい運動になり、皆さんの和気あいあいとした雰囲気で作ることが出来ました
7月の日常の様子
今年は、深刻化する暑さを「災害級」と表現することが増えてきました。
いずみ野内でも温度管理や水分管理を特に気をつける時期でもあります。
そんな中、七夕を前に近隣の保育園のちびっこ達が笹飾りをプレゼントしてくださいました。
また、夏休みを迎えたスタッフのお子様が、お母さんのお手伝いを兼ねて、一緒に出勤??してくれています。
これが大好評で、面会に来られるご家族からも、「今日も小さな介護士さんが来てくれていましたね。」と笑って、話してくださいます。
存在が周囲を自然と笑顔にさせる力に、子供のパワーの大きさを本当に感じる日々です。